インバウンドマーケティングとは

消費者自身に「見つけてもらう(Get found)」ことを目的としたマーケティング施策です。

2005年、HubSpot社が提唱したマーケティングの考え方です。一方的な営業電話やダイレクトメールなどで企業から顧客を追う「アウトバウンド」な活動に対して、見込み客が自ら情報を求めて自社のサイトへ訪問してもらい、製品やサービスの顧客及び推奨者になってもらうためのあらゆる活動を指します。

生活者及びB to Bにおける購買決定者は、検索エンジンやソーシャルメディアの普及により、企業からの情報を受動的に消費するだけでなく、主体的に情報を検索・収集し、購買に関わる意思決定をしています。こうした時代背景から、生活者や購買決定者の視点に立ち、邪魔をするのではなく、価値のある情報を適切な形で届けることが重要です。インバウンドマーケティングは現代の生活者の情報の消費行動に寄り添った考え方として、注目を集めています。

インバウンドマーケティングの手法

インバウンドマーケティングでは、有益なコンテンツを作成し、それらを見つけてもらい、時にはシェアしてもらえるようにすること が重要です。ターゲットとなる理想の顧客に魅力的なコンテンツを提供し、サイトに何度も訪問したくなる仕組みを作るように心が ける必要があります。

HubSpot
インバウンドマーケティングを、
一つのツールで完結

HubSpotは、Webサイトへの集客、リード獲得(リードジェネレーション)、リード育成(リードナーチャリング)、クロージングから顧客管理までを、たった一つのツールで完結できます。使いやすい管理画面は、誰が見てもわかりやすく、特にマーケティングチームと営業チームの情報シェアを素早く簡単にできることが、貴社のビジネスを加速させるでしょう。

集客

  • ブログ
  • キーワードツール
  • ソーシャルメディア

リード獲得

  • フォーム
  • ランディングページ
  • CTA

リード育成〜契約

  • Eメール
  • ワークフロー
  • CRM / Sidekick

分析・レポート

  • カスタムレポート
  • チャネル分析
  • ソースレポート

インバウンドマーケティング事業に関するお問い合わせ

LMGグループの株式会社24-7は、HubSpotのPlatinumパートナーとして、インバウンドマーケティングの導入・運用支援、Webサイト制作、オウンドメディア構築、コンテンツ制作、専門技術を要した人材の派遣を通じ、インバウンドマーケティングに必要な、戦略・ツール・システム・組織づくりをご支援いたします。

ご相談・ご質問は、お気軽にご連絡ください。

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