NEWS
  • ニュースリリース

愛される組織づくりを目指して、経営会議をオープンに。~全メンバーが参加できる体制に~

株式会社エル・エム・ジー(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:林雅之、以下エル・エム・ジー)は、役員のみが参加していた経営会議を、全メンバーが参加し、経営上の課題など情報を共有できるようにしました。

今回の背景

エル・エム・ジーはその名前にあるように、「愛されるマーケティング」を支援するマーケティンググループです。私たちは、愛されるマーケティング活動にこだわり、お客様の企業価値向上に貢献するだけでなく、中で働くメンバーが働きやすく、会社が自分の居場所であるような環境を整えるべく、フラットな組織づくりを目指しています。

その中の一つの取り組みとして、今まで役員のみで隔週で実施されていた経営会議を、オープンにすることにしました。経営会議は、エル・エム・ジーグループ会社の業績やプロジェクトの進捗状況の報告の他、あらゆる経営課題の共有がなされ、議論される場です。

  • 社内のオープンスペースで経営会議を実施し、メンバーは誰でも参加が可能
  • Facebookライブで中継を実施し、大阪・高知・札幌の各拠点や出張先など、どこからでも参加が可能
  • 経営会議の議事録も全社でシェアされ、誰もが閲覧できる
  • 会議中は、参加者全員が発言可能

今後は、メンバーからも質問や意見を自由に出せるような工夫をして、私たちの経営課題に対して全メンバーで取り組んでいきます。

経営会議に参加したメンバーの感想

「とてもオープンな場だったので、壁を感じることなく聞くことができた。経営会議終了後に、こちらから質問をしましたが、自然に受け入れてもらえて、とても嬉しかった。会社の経営に関して当事者意識を持てる良いきっかけになると思う。」

「役員同士の議論などを聞いて、『今こういう目的で動いて、こういう課題があるんだ』と、今まで見えなかったものが見えて、とても興味深く、自分が働いている組織への理解と関心が深まったと思う。」

「グループ各社が現在どういった状況なのかがわかって良いし、当事者意識をもって仕事に取り組む人材を増やすことが、エル・エム・ジーの成長に欠かせない課題だと思っているので、大切な場だと思う。」

株式会社エル・エム・ジーの概要

エル・エム・ジー(Lovable Marketing Group)は、変化する生活者・購買者の情報消費行動に寄り添い、LOVABLE MARKETING(愛されるマーケティング活動)を推進・支援する目的で2014年に設立されたデジタルマーケティンググループです。
専門性の高い複数のマーケティングエージェンシーを傘下に置き、お客様の様々なニーズに高いレベルで応える企業グループをつくることを目指しています。

代表者: 代表取締役CEO 林雅之
所在地: 東京都中央区築地四丁目1番1号 東劇ビル2階
設 立: 2014年7月15日
資本金: 1億3,676万円
URL :https://lmg.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
株式会社エル・エム・ジー
広報・PR担当 芹沢、増子
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
Tel:03-6264-0837
E-mail:press@lmg.co.jp