NEWS
  • ニュースリリース

株式会社ハウズワーク設立のお知らせ~HR領域へ進出します~

株式会社エル・エム・ジー(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:林雅之、以下エル・エム・ジー)は、2018年3月9日に株式会社ハウズワーク(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤寛次郎、以下ハウズワーク)を設立し、5月8日よりハウズワークの営業を開始したことをお知らせいたします。

“はたらく人の環境と感情をフィットさせる”をミッションに、HR Techの領域で新しい価値提供と、グループ内のさらなるシナジーを生み出していきます。

設立の経緯とHR領域への進出に関して

LMGはその名前にあるように、「愛されるマーケティング」を支援するマーケティンググループです。インターネットやSNSの発達など、テクノロジーの発達により、近年のマーケティング業界では、二つの意味で大きな変革期を迎えています。情報消費行動の変化による、マーケティングチャネルの増加と変化。もう一つが、業界の伝統的な下請け構造などによる硬直化した労働環境の変化です。

LMGはひとつ目の変化に対して、例えばSNSマーケティング専業のコムニコなど、必要とされる新しい専門領域に特化した子会社を複数展開することで、新しい時代のニーズに応えてきました。また、二つ目の労働環境に関しても、自社として在宅勤務やプレミアムフライデー、育児支援施策などを導入し、業界のお手本となるべく社内制度を整えてきました。

ハウズワークは、この二つの意味の変革において、LMGが更なるリーダーシップを発揮する目的で設立されました。これから様々な専門知識を持った人材が、会社の大小に関わらず益々必要とされます。そして、そうした人材ニーズはさらに高まっていきます。このニーズに対して、ソリューションを提供すること。また、これまでに全くない、新しい働き方を提案することにより、業界の古い慣習や縦社会、伝統を破壊し、人間らしく楽しく働ける環境を創造すること。これがハウズワークの役割となります。

LMGの各子会社と同様、皆さまに愛される会社を創っていく所存ですので、応援の程、宜しくお願いいたします。

設立の背景と創業メンバーの想い

働き方の多様化が進み、在宅やコワーキングスペースなど離れた場所や拠点、あるいは出向先や常駐・派遣など、所属する会社以外の環境ではたらく機会が増加しています。それによって、効率化やパフォーマンス向上だけでなく、新たなノウハウの吸収や、個の成長、能力開発にも繋がり、今後、企業間の双方にメリットのある人材交流がよりオープンに広がることに可能性を感じています。

一方、人材をマネジメントする側は、その働き方の多様化によって、従業員一人ひとりの仕事の負荷や感情などのコンディションを把握することが難しくなってきました。

日々の仕事のアサインや評価などのシーンにおいて、能力や成果に加え、一人ひとりの「感情の変化」や「キャリアへの志向」を理解したマネジメントなくして、組織のエンゲージメント向上や強い組織づくりは困難でしょう。

私たちハウズワークは、働く人が成長できる環境探しや挑戦をサポートするとともに、さまざまな環境で揺れ動く”心のコンディション”を把握するツールを開発し、定量的なデータとして把握することで、この課題を解決していきたいと考えています。

会社名の由来

『仕事の調子はどう? “How’s work?”』という言葉そのものです。共に働くメンバーの気持ちに寄り添い、一人ひとりの「環境と感情」をフィットさせる仕組みを生み出し、企業と働く人のハートフルな関係が広がる社会づくりに挑戦します。

事業内容

実践研修プログラム

特定の専門スキルを有する、さまざまなIT企業内で実践的に学べる「研修プログラム」を提供します。実践研修で習得したノウハウを社内に持ち帰って実務に活かすだけでなく、研修先企業との双方型のビジネスメリットを想定したマッチングをご支援します。

コンディション把握ツール

社内/社外で働くスタッフ(常駐・派遣・出向など)のコンディションや感情の変化(業務の負荷や感情、チームメンバーとの関係など)を、定量的かつ360°視点で「見える化」する、クラウド型のHRコンディション把握ツールを開発・提供します。ツールは現在開発中で、9月以降の公開を目指しております。

林 雅之
株式会社エル・エム・ジー 代表取締役社長
株式会社ハウズワーク 取締役
兼株式会社コムニコ 代表取締役社長
兼株式会社24-7 代表取締役

三和銀行(現三菱UFJ銀行)に就職。その後大手半導体メーカーの海外営業担当として欧州の営業拠点開設に奔走。2008年コムニコを設立。2012年マーケティングエンジンを設立。2014年にエル・エム・ジーを設立し、現代の生活者の情報消費行動に寄り添った愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)を推進している。

 

佐藤 寛次郎
代表取締役

ISPのニフティ(当時)にて、主にソーシャルメディア関連の事業企画に従事。2011年、コムニコとの資本提携を機に同社に出向。同社が開発するSNS運営ツールの事業拡大を担当。2016年、グループ会社の株式会社24-7の札幌拠点を立ち上げ、2018年3月、株式会社ハウズワークを創業。

 

本門 功一郎
取締役CEO

2010年にコムニコに入社。大手企業を中心にSNSマーケティング支援。その後、同社のマーケティング部門を立ち上げる。専門誌への寄稿、書籍の編集協力、セミナー講師も務め、2016年、一般社団法人SNSエキスパート協会を設立。2018年3月、株式会社ハウズワークを創業。

エル・エム・ジー(Lovable Marketing Group)は、変化する生活者・購買者の情報消費行動に寄り添い、愛される(Lovableな)マーケティング活動を支援する目的で2014 年に設立された持株会社です。今後も各社とシナジーを生みながら、顧客の利便性を高め、事業の拡大を目指します。

各社会社概要

株式会社エル・エム・ジーの概要

代表者: 代表取締役CEO 林雅之
所在地: 東京都中央区築地四丁目1番1号 東劇ビル2階
設 立: 2014年7月15日
資本金: 1億3,676万円
https://lmg.co.jp/

株式会社ハウズワーク(How’sWork inc.)の概要

役 員: 代表取締役 佐藤 寛次郎
取締役CEO 本門 功一郎
取締役 林 雅之
所在地: 〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
設立日: 2018年3月9日(社名変更)2011年4月14日(設立日)
資本金: 7,500,000円
事業内容:人材コンディション管理ツールの開発
提供、出向研修プログラムの提供
https://howswork.jp/

本件に関するお問い合わせ
株式会社エル・エム・ジー
広報・PR担当 芹沢、増子
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
Tel:03-6264-0837
E-mail:press@lmg.co.jp