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代表メッセージ

林 雅之

株式会社
ラバブルマーケティング
グループ

代表取締役社長

林 雅之

株主の皆様には、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

株式会社ラバブルマーケティンググループは、2021年12月21日、東京証券取引所マザーズ(現 グロース)市場に新規上場いたしました。これもひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と心より御礼申し上げます。

弊社は、現代の情報消費行動に寄り添う、愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。基幹事業としてSNSマーケティング事業、育成事業としてDX支援事業の2事業を展開しております。

2022年3月期はSNSマーケティング事業が大きく牽引し、売上高1,388百万円、前年同期比44.1%となり、過去最高を更新いたしました。

SNSマーケティング事業においては、「運用の支援」「運用支援ツールの提供」「教育」の3つのソリューションで構成されるMOS(Marketing Operating Service)というビジネスモデルを展開し、業界の中でユニークなポジションを確立しております。

特に主力の運用の支援は、企業のSNSアカウントをお預かりして、投稿やコメント監視、分析等を代行するもので、基本的には毎月積み上がるストック性の高いビジネスです。また運用支援ツールにつきましても、いわゆるサブスクリプション型で月額課金の積み上げモデルであり、チャーンレート(顧客解約率)も1%台とストック性の高いビジネスとなっております。

SNSマーケティングの市場は今後も拡大が期待されており、当社の上記ソリューションはその市場成長率を超える受注の拡大を維持しております。

今後の成長戦略といたしましては、基幹事業であるSNSマーケティング事業のオーガニックの拡大、育成事業であるDX支援事業の基幹事業化をベースとして、M&Aや事業提携、新規事業開発を通じて、既存事業の強化と事業ポートフォリオの拡大をおこなってまいります。

また、弊社は上記事業を拡大する上で、人材の採用、教育、定着が非常に重要だと考えております。人材に対する投資が将来の成長を作るという信念に基づき、今後も積極投資してまいります。

今後ともより一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2022年10月代表取締役社長林 雅之